こんにちは。

この、美容系ブログを運営している【ニコ】と言います。

 

 

 

 

 

 

・ニキビを治したいけどどうすればいいの?

・治したいと思ったけど行動できずに~日間が経過したといった悩みを解決します。

結論から言うと肌を綺麗にしたいという方はまずは食生活から改善していきましょう!!

 

なぜなの?

ニキビを治すには色んな事が必要で食生活の改善だったり、乳液・美容液の購入、洗顔料の購入などなど があります

 

このなかでも一番お手軽に実践できるものが食生活の改善なんです!

いきなり、美容液や洗顔料を購入していざ、やってみようとしても大体の場合が残念ながら長続きしないんです。。。

その原因として続けるという行為自体にかなりの意思の強さがいるからなんです。

だから、まずは食生活の改善からやっていきましょう!!(∩´∀`)∩

 

 

 

今回は実際に私がニキビを治すために悩んでいたことや実体験をもとにしてニキビに効く食べ物5選を紹介していこうと思います。また、『ニキビを治すオススメ食べ物』と『食事を食べる順番と調理方法』については私の職場の栄養士さんに聞いてきました!!(∩´∀`)∩

ニキビを治すオススメ食べ物5選

まず、最初にニキビを治すために必要な栄養素について説明していきます。

最低限、この栄養素は摂取しておきましょう!

  • ビタミンC・・・コラーゲン生成を促進するビタミンCは、ニキビ改善には積極的に摂りたい栄養素。
  • ビタミンB2・・・ 皮膚や粘膜を保護してくれるビタミン。

1つ目

日本を代表する発酵食品の一つ「納豆」です。

納豆は、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の6大栄養素をバランスよく含む食品です。

 

納豆を食べると主にニキビもそうですが、

肌のツヤやキメ、たるみ、目尻のシワ、肌の弾力性、髪のコシ も解消されます。

 

2つ目

皮脂腺の機能を改善して、肌に潤いを与えてくれる「ほうれん草」です(●´ω`●)

肌の潤いは肌の改善に必要不可欠です。なので、ほうれん草はすごくちょうどいいい食材と個人的には思っています。

3つ目

シミ、シワなどの肌の老化現象を抑えてくれる、女性にとっても嬉しい味方のトマトです♡

他にも、不規則な食事や睡眠による生活習慣病の方にも食べてほしい食材です。

 

4つ目

「イチゴ」です。

大粒のいちごならたった6~7粒で1日に必要な摂取量をまかなえてしまうほどビタミンCがたっぷり!でお肌のハリを保つのに欠かせないコラーゲンの生成を助け、シミを防いで美白に働いてくれる美肌づくりには欠かせない食べ物です。

イチゴは食べやすいので私はおやつの代わりに食べたりもしていました(´▽`*)

 

5つ目

消化の改善ができる「ヨーグルト」です。

ヨーグルトには乳酸菌、タンパク質、ビタミンB2、カルシウムなど、便秘やダイエットに適したものがたっぷりと含まれています。 乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし、老廃物のスムーズな排出を促す効果があり、とてもオススメの食品です。

 

私は最初はなかなかニキビが治らずに悩んでいました。この5つを食べていれば自然と肌がよくなりました!が時間がかかります。

また、肌の調子を上げるには睡眠も大切な要素になってきます。決まった時間に寝て生活リズムを整えることをしっかり意識していきましょう!



 

食事を食べる順番と調理方法

食事の順番

引用元https://gym-oita.com/

 

※ここで気をつけておかなければならないポイント、、、

水をたくさん飲む

水をたくさん飲むことによって体内に食べ物の栄養が運ばれやすくなります。また、こまめな水分補給をすることで保湿効果や喉の渇きや満腹感を抑え食欲抑制で

ダイエット効果も期待できます!!

 

実は! 水をたくさん飲めば飲むほどメリットしかないんです!

水を飲むだけで美肌になれるって本当?【美肌効果を徹底解説】

調理方法

まな板と長ネギ(カット)

「野菜をたくさん食べることは大事。でも、野菜からしっかり栄養をとるには、食べ方にコツがある」そうです。

生か生じゃないか・大きく切ったり、小さく切ったり・皮をむくか・むかないかによっても栄養の摂取できる量が変わるそうでです。

皮ごと食べることのできる食材

ニンジンや大根、トマトなどです!

野菜は一般的な場合、皮に栄養が多く含まれているため皮ごと食べるとより一層栄養が取れるそうです。

オススメ調理法

この場合だと下手に調理するよりかは生でマヨネーズやドレッシングで食べるのがおススメだそうです。

小さく切る野菜

玉ねぎやニンニクなどは細かく切りましょう。

玉ねぎに含まれる、硫化アリルは空気にふれるとコレステロールを抑えて血液をサラサラにするアリシンに変化します。玉ねぎを切れば切るほど効果が現れるそうです!

また、この時に水にさらしてしまうと栄養が飛んで行ってしまうので気を付けましょう!

 

サプリメント

また、仕事や諸事情で家に帰っても調理が出来ない方にオススメなのがサプリメントです。

でも、サプリメントといっても全部が全部効果があるわけではないのです!

サプリメントとは足りていない必要な栄養素をに摂取するための食品のことで、成分によっては過剰に摂りすぎることによる健康被害に陥る可能性もあります。

なので、自分が足りていないと思う成分だけを摂取しましょう!!

 

 

『オススメのサプリメント』

 

Amazon | オールインワン・マルチビタミン 60Vcaps | Thompson ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がニキビを治すために使用していたサプリがオールインワン マルチビタミンです。

オールインワン マルチビタミンにはマルチビタミンというニキビを治してくれる栄養素が全部入っているんです!!

しかし、残念ながらサプリメントだけでは治るのには時間がかかってしまいます。早く治したい方はスキンケア、食事にも十分気をつけましょう!

オールインワン マルチビタミンを購入したい方は海外の商品のため日本のお店ではほとんど取り扱あってないです。

なので、下の楽天・アマゾンのどちらかの購入をおススメします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です